Welcome to Tomson's world.
by Tomson-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:森のあそびば( 25 )
引導を渡す
c0201518_2341839.jpg

どんな不都合な思い込みも、

もしかしたら

自分を守るために

生み出したものかもしれない。

状況が変わって

役目を終えたなら、

これまでの感謝を伝え、

引導を渡そう

辛い役目から、

自分を解き放つんだ






風よ、いつもありがとう
[PR]
by tomson-s | 2013-07-04 23:41 | 森のあそびば
脈々
c0201518_23272211.jpg

遥かな時の流れ

何世代にもわたって受け継がれ、

星屑のように、こぼれたひとつが私のもとへたどり着き、

やがて私になる

そうして私も時の流れの一部となり、

どこかへ流れ着いたり、新しい旅に出たりするのだろう
[PR]
by tomson-s | 2013-06-10 23:27 | 森のあそびば
パイオニア
c0201518_21261960.jpg

パイオニア

未踏の大地に根を降ろす勇者

誰もが

自分の人生のパイオニア
[PR]
by tomson-s | 2013-06-06 21:26 | 森のあそびば
花はいのち
c0201518_22163950.jpg

花はいのち

植物にとっての生命線であり、

植物にとっての代表作
[PR]
by tomson-s | 2013-05-31 22:16 | 森のあそびば
競争、共存
c0201518_23311553.jpg

ある程度、安定した森は、

競争を終えて、

共存をはじめるように思う

スペースが開けば進出していくが、

普段は自らの生を保つと同時に、

常に誰かのためのなにかをしている

私たちはどう生きるか、

選ぶことができる
[PR]
by tomson-s | 2013-05-30 23:31 | 森のあそびば
夢のような花
c0201518_2381288.jpg

まるで夢のような花

可憐というよりも、

太古の時代の生き証人のよう
[PR]
by tomson-s | 2013-05-28 23:08 | 森のあそびば
希望
c0201518_22202433.jpg

人々があんなに花に夢中になる理由が、わからなかった

なぜ揃いも揃ってみな花が咲いたと騒ぎたてるのか

今なら少しわかる

花は希望なのだ

草原にただ一輪のシロツメクサが咲いているだけで、

これから種ができ、新しい命が芽吹き、

未来がつむがれていく期待と安堵で胸が満たされる

僕もこの世界にいるうちに、

一輪でいいから、花を咲かせたいと思った
[PR]
by tomson-s | 2013-05-25 22:20 | 森のあそびば
成長
c0201518_9362164.jpg

キノコが大量に出現

前夜の雨を浴びて

一気に成長した

たったひとつのきっかけで

物事は思いもよらず展開する

この日のために、

キノコはしっかりと準備していたに違いない
[PR]
by tomson-s | 2013-05-24 09:36 | 森のあそびば
other world
c0201518_2125976.jpg

風が吹き、森がざわめいて

僕は気づいたんだ

空の裏側にも世界があるんだって

想像力の枷を外して

リズミカルにのぼっていく

無敵のフリークライマー

嘘でもいいから、本当であってほしい

新しい空の日の出がみえた
[PR]
by tomson-s | 2013-05-21 21:25 | 森のあそびば
藍と黄
c0201518_21471624.jpg

あなたが差し出す言葉を

幼い私は飲み込んだ

正しいことなのだと信じて

大人になった私を苦しめているのは

大人としての責任ではなく

かつてあなたが私に与えた言葉

窒息しそうになりながら

潜り続けた闇の底が突然、反転した

溢れんばかりの光に私は涙する

闇は絶望ではなく、希望への入り口

たとえ押し付けられたものだとしても

闇の深さは光の輝き

与えられたくはなかったけれど

闇と光をそれぞれの手のひらに載せたまま
[PR]
by tomson-s | 2013-05-19 21:47 | 森のあそびば